おうちパン教室 mamaのパン

mamapan92.exblog.jp

カテゴリ:イーストクラスレッスン( 4 )

6月イーストクラス

本日は6月イーストクラスのレッスンです



ハニーブレッド&はちみつちぎりパンです
同じ生地で2種類のパンを作っていただきました。

c0369567_05234123.jpg


レッスンではパンの事だけでなく趣味の話や子供の話など
母として女性としていろいろな話題が飛び交います
皆様のお人柄に触れることが出来、とても楽しい時間です^^


今日も共通の話題がたくさんあり
しゃべり過ぎてしまいました^^;



c0369567_05241831.jpg



パン教室ランキングに参加しました。
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


[PR]
by yukkymamanopan | 2015-06-28 23:23 | イーストクラスレッスン

イーストクラスレッスン

今日は『mamaのパン』パン教室


生徒さんは息子の幼稚園で一緒のクラスのお母さん

今回で3回目のレッスンなのですが

今日からは生徒さんが1名増えて4名になりました^^とても嬉しいです♪



今月のレッスンは
・ポンデケージョ
・ドックパン

今月は2種類のレッスンです。

レッスンのメニューはリクエストで決めています
いづれは毎月教室でメニューを決めていこうと思っているのですが
お仲間同士で参加される場合は皆さんのリクエストにお答えしたいな~と思っているので
今日参加のメンバーさんには
レッスンの試食時に翌月のメニューを決める形にしています

c0369567_04224531.jpg


































回を増すごとに生徒さんの技術が上がっていて
手際よく作業を進められていて
一緒にパン作りをしてきた喜びを感じました






今日の試食は
スープが『ポルチーニのポタージュ』
サラダは『ひよこ豆とひじきのサラダ』

c0369567_04193925.jpg




































12月はクリスマスらしいメニューの予定なので
少しレシピを調整したりして
来月もレッスンを楽しんでいただけるように頑張ります!


c0369567_04193295.jpg






[PR]
by yukkymamanopan | 2011-11-15 08:16 | イーストクラスレッスン

イーストクラスレッスン

今日は『mamaのパン』のパン教室HPを作ってから 第2回目のパン教室をしました。
今回も前回参加してくださった幼稚園のママさん3人です


今日のレッスンは3人のリクエストパンで『ウインナーロールとコーンパン』

c0369567_04252180.jpg


































3人とも2回目のレッスンですがとっても上手に焼けていました~^^
試食は簡単にサラダとスープ


c0369567_04254395.jpg
































今回はパンプキンスープです
私のスープはコンソメや化学調味料は一切使わず
塩やこしょうなどの調味料もあまり使わないレシピが多いので
お出しするときはお口に合うかちょっと緊張します
今日はスープも気に入っていただけて安心しました
レッスンのパンの試食とは別にホシノのパンを3種類焼いて食べていただきました

c0369567_04255728.jpg


















試食をしてたくさんのお話をして楽しい時間を過ごさせていただきました^^
次回のレッスンの相談もして、レッスンメニューも決定。
私自身もまたお教室が出来るのが楽しみです^^

[PR]
by yukkymamanopan | 2011-10-06 04:24 | イーストクラスレッスン

イーストクラスレッスン

今日は久しぶりに自宅パン教室をしました。
以前『パン教室をはじめます!』と大々的にHPでお知らせしましたが
幼稚園と小学校に入園&入学で1学期がめまぐるしく過ぎていき
子供達もなれない新生活に体調を崩したりもあり
レッスンの告知をしたくてもスケジュールを確定することが出来ずにいました。
お問い合わせいただいた皆様には生徒募集のお知らせが出来ずにいる現状を申し訳ないと思っています
今回のパン教室は息子の通っている幼稚園で同じクラスのお友達のママ達3名。


『mamaのパン』教室としては第1号の生徒さんです。

c0369567_04354648.jpg





































初めてのレッスンでいつも作る『白パン』です

c0369567_04253480.jpg





































生徒さんが焼かれたパンです初めてなのにとってもお上手です♪





パンのお供に夏らしく『カポナータ』
スープは『にんじんのポタージュ』にしました


c0369567_04260659.jpg



































久しぶりのレッスン。
ちゃんとレッスンできるかな・・・・と緊張しましたが
実際にレッスンが始まると、和やかに楽しい雰囲気で進みました^^
なにより皆さんがとても楽しそうにパン作りをされている姿を見て嬉しくなりました
焼き上がりに感激している皆さんの姿をみていたら
自分で初めてパンを焼いたときのことを思い出し、焼き上がりの感動も蘇ってきました。
とにかく私まで嬉しい、楽しい!気持ちでいっぱいのレッスンでした。
皆さんの笑顔をみて『パン教室をしてよかった~』と心から思いました
お教室をする喜びはこういうところなんだろうな~っておもいます

[PR]
by yukkymamanopan | 2011-07-06 18:34 | イーストクラスレッスン