おうちパン教室 mamaのパン

mamapan92.exblog.jp

カテゴリ:天然酵母クラスレッスン( 6 )

6月ホシノ酵母クラスレッスン ②


本日はホシノ天然酵母クラスのレッスンです


c0369567_05180844.jpg


セサミ生地にベーコンやチーズはとてもよく合います。
あんこも相性抜群です^^

こちらのエピは小さめですが
この小ぶりな感じがかわいく、食べやすく人気のパンです



c0369567_05202699.jpg
このレーズン&胡桃のパンは
セサミパンと同じくらい人気があるパンです



c0369567_05170363.jpg


本日もありがとうございました^^





[PR]
by yukkymamanopan | 2015-06-23 18:15 | 天然酵母クラスレッスン

6月 ホシノ酵母レッスン


6月のレッスンがスタートしました^^
本日、6月第1回目です


6月のテーブルセッティングはブルーです


c0369567_15072156.jpg
c0369567_15084361.jpg



レッスンパンは
ホシノ酵母で『セサミブレッド&胡桃とレーズンのパン』


c0369567_15092640.jpg



レッスン後は焼き立てパンを皆さんで試食です

c0369567_15100325.jpg



6月のメニューは
スープ・・・・・・ミネストローネ
サラダ・・・・・インゲン豆とツナのサラダ
   キャベツマリネ

c0369567_15111454.jpg

c0369567_15112423.jpg

c0369567_15113921.jpg
今日レッスンに来てくださった方は
皆様 新規の生徒様でしたが
自宅でパンを焼かれているということで
とても上手に、美味しく焼きあがりました^^


6月のレッスンも頑張ってまいります





パン教室ランキングに参加しました。
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


[PR]
by yukkymamanopan | 2015-06-17 15:13 | 天然酵母クラスレッスン

ホシノ天然酵母クラス

今日はおうちパン教室の日

レッスンは3名の方で、お子様とご一緒に来てくださいました。



レッスンの時は試食タイムに向けて
テーブルをセッティングしてから生徒様をお迎えします


5月は黄色やグリーンを入れたテーブルセッティングです

c0369567_15544766.jpg



今日はホシノ天然酵母クラスです

c0369567_15551009.jpg


レッスンメニューは
・イングリッシュマフィン
・平焼きあんパン
・ショコラブレッド



5月の試食タイムメニューは
・アスパラガスのスープ
・アスパラとマスカルポーネのキッシュ
・人参サラダ

c0369567_15553573.jpg




c0369567_15554603.jpg

メニューは旬のお野菜を使ったメニューを入れるようにしています^^
5月は北海道のアスパラ

c0369567_15560043.jpg



c0369567_15561058.jpg







c0369567_15562281.jpg



c0369567_15563024.jpg

今日のレッスンは3名のかわいいお子様もご一緒だったので
私の娘もとても楽しく遊ばせていただきました^^



今月もありがとうございました。
来月も楽しいレッスンになるように頑張ります^^





パン教室ランキングに参加しました。
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ

[PR]
by yukkymamanopan | 2015-05-26 15:57 | 天然酵母クラスレッスン

ホシノ天然酵母クラスレッスン

今日のレッスンは天然酵母のレッスンでした


今日は天然酵母コースの『ホシノ初めてクラス』です

基本のシンプルな生地で
ミニ食、桜あんパン、粒あんパン、チーズパン、ウインナーロール
ピザパン2種(トマトソース、味噌ソース)を作りました


c0369567_08040033.jpg

































7種類のパンのお持ち帰り
ホシノ酵母の復習用に生地のお持ち帰りも付きます


c0369567_08035052.jpg
































c0369567_08040033.jpg


































パンが焼きあがったら試食タイムです^^

今日のスープとサラダは
・新じゃがとグリーンピースのスープ
・キャベツマリネ
・ひじきとひよこ豆のサラダです
春野菜を取り入れたメニューです
c0369567_08033528.jpg































c0369567_08055900.jpg































今までのレッスンはお友達や知人に頼まれたときにだけ
不定期にパン教室をさせていただいていましたが
今日の生徒さんはネットでmamaのパンを知り
お問い合わせしてくださいました。

私と年齢も近く、2歳のお子さまがいて
健康のため、そしてお子様のために
パン作りを習いたいということで
パン教室をさせていただくことになりました

私自身久しぶりのレッスンということや
次女が一緒にいてのレッスンでしたので少し緊張もしましたが
いろいろなお話をさせていただきながら
とても楽しい雰囲気の中レッスンをさせていただきました

パン作りが初めてということでしたが
とても上手に焼きあがりました。


小さなお子様がいるお母様にも楽しんでいただけるパン教室を開きたい
という思いで始めましたので、スローペースではありますが
パン教室を続けていけたら・・・と思います

来月の予約もいただきましたので
来月の楽しいレッスンになるように頑張りたいと思います


パン教室ランキングに参加しました。
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by yukkymamanopan | 2015-04-21 22:00 | 天然酵母クラスレッスン

ホシノ酵母レッスン

今日は久しぶりのおうちパン教室でした^^

今日のレッスンはお友達のNちゃんです♪
c0369567_08094047.jpg






























レッスン内容は

・イングリッシュマフィン
・平焼きあんパン
・カンパーニュ


c0369567_08102243.jpg


























c0369567_08102887.jpg




































焼きあがったパンでランチタイム~♪
c0369567_08120371.jpg
































朝焼いたメープルの折込パンもお出しして^^

c0369567_08123386.jpg
































簡単にサラダとスープ
スープは『 根菜とフルーツトマトと押し麦のスープ 』です
c0369567_08130008.jpg

































今日来てくれたNちゃんは
お菓子作りやパン作りが大好きで
お裁縫も得意で私と同じく手作り大好きなお友達♪
私はお裁縫が苦手ですが(笑)
いつも刺激をくれる素敵なお友達です^^


久しぶりのパン教室とっても楽しかったです

今は赤ちゃんがいて十分なレッスンをすることができないので
本来のレッスン代をいただいて・・という『mamaのパン』教室はお休み中ですが
今日みたいにパン作りに興味があるお友達に
おうちでパンを教えてあげる!一緒にパン作りを楽しむ!という感じで
『パン作りを楽しむ会』みたいなものなら負担がないので
これからも続けたいな~と思います^^




今日はお友達から素敵なプレゼントをいただきました
手作りのエプロン&コースター

c0369567_08140553.jpg
































お裁縫がプロの彼女
本当に素敵な物を作るんですよ~
家族の洋服や浴衣、娘ちゃんや息子君のものもたくさん手作りで

私、お裁縫は苦手ですが 実は、デザイン科卒で(笑)
グラフィックデザインテキスタイルデザインを勉強してました
卒業後は某ブランドで働いて
でも、その後看護師になったんですよね

今度、生地屋さん巡りしよう~という話にもなったので
いつか私の手作り作品がUPされる日が来るかも(笑)
だといいな~^^


[PR]
by yukkymamanopan | 2013-07-05 08:08 | 天然酵母クラスレッスン

ホシノ酵母クラス

今日はひさしぶりに『おうちパン教室』をしました。
レッスンに来てくれたのは私の実家のご近所さんで私より5歳も若い かわいい方です^^
それで私と同じ看護師さん。
ちなみに私が二人目を出産した病院の看護師さんです。
今日のレッスンはホシノ天然酵母のレッスンですメニューは3種類。

ショコラブレッド・イングリッシュマフィン・あんげっぺい




ショコラブレッド


c0369567_04431583.jpg

















イングリッシュマフィン

c0369567_04433615.jpg




















あんげっぺい
c0369567_04435342.jpg

















焼成後は焼きたてパンを試食していただきました^^
パン以外にはスープとディップ3種類&エシレバター。

c0369567_04422218.jpg






























簡単なセッティングすぎですね^^;
私の仲良しブロガーさんはパン教室やお菓子教室をされているんですが
皆さんパン以外にも色々と作られていてセッティングもかわいいしもっとたくさん勉強しなくちゃ!


c0369567_04415654.jpg































焼いたパンはお持ち帰りしていただきました^^
( イングリッシュマフィン4個、あんげっぺい2個、ショコラブレッド2個 )
レッスン中に捏ねた生地もお持ち帰りしていただきました。
パンやお菓子のお教室をしているお友達皆はやっぱりすごいな~~~!
私のパン教室開講まではまだ遠い道のりだなぁ・・・・・




[PR]
by yukkymamanopan | 2010-09-14 14:41 | 天然酵母クラスレッスン